風のうまれるところ

『幸せに気づくきっかけになる言葉をつむぐ』 物書きを目指してチャレンジ中p(*^-^*)q

自由な『心』で感じるままに

 

何が好き?

 

――青

冬のよく晴れて澄みきった空の色

春の土手に咲くオオイヌノフグリの花の群れ

服も小物も

つい 青いものばかり買ってしまう

 

――柑橘系の香り

ゆずの香りのハンドクリーム

レモンの香りがするオイルやハーブティー

ボディソープや芳香剤も

レモンやシトラスを選ぶ

 

いつも聞く ピアノとギターの優しい音楽

毎朝食べる 卵かけご飯とお味噌汁

暖かい色の光で景色が輝く 夕方の散歩

寝坊して 布団でぬくぬく まどろむ時間……

 

 

 

好きなもので 自分のまわりを満たして

心地良くないものからは距離を置く

 

自分の『好き』を大事にする

何気ない『幸せ』

 

 

 

 

何が好き?

何をしたい?

どんな気持ち?

 

自分の心の声に耳をすます

 

ワクワクしたり

ふわっとしたり

自分に心地良いものを選ぶ

 

流行りやブランドなんて関係ない

安いもので構わない

 

何気ない日常の小さなものを

自分の『好き』で満たしていく

 

 

少しコスパが悪いときもある

でも ほんの少しの贅沢で

小さな幸せがずっと続く

心のエネルギーも計算したら

きっと一番効率がいい

 

感じるままに選んだら

どんどん元気になってくる

 

 

 

 

思い浮かばないときもある

 

心が沈んで 動きたくないとき

疲れきってしまっているとき

 

心が動かないときは 動かなくていい

それを 自分が望んでいるから

 

そんな時は

仮病を使ってでも とことん休む

元気になるまで休んだら 自然と動きたくなる

 

 

 

休んでも 動きたくならないときもある

 

心に蓋をしているとき

心や身体が病気のとき

 

気づくことができたなら

自分を癒してあげればいい

 

泣いたり怒ったり

自分の感情と向き合って 吐き出す

病院にかかって 治療を受けるのも大事

 

当たり前のはずなのに

できていないことが多いと思う

 

きちんと休むこと 自分を癒すこと

 

 

 

 

モヤモヤしたり

ずーんとしたり

心地良くないものは 少しでも減らす

 

もちろん避けられないことは

いくらでもある

 

でもそれは つらいし 無理をしている

だから 自分を褒めて いたわってあげよう

 

「このぐらいみんなやってる 当たり前」

 

そんな言葉で 自分の心を否定しないで

 

嫌なものは嫌 つらいものはつらい

心の中でなら 暴れたっていい

 

行動は選べるけれど 感情は選べない

感じる心は自由 蓋をすれば苦しいだけ

 

ありのままの自分の心を

自分が認めて 大事にしよう

 

 

 

 

自分の心の声に耳をすます

『気のせい』とごまかすのではなく

『気がする』と自分が感じたことを信じる

自分をそのまま丸ごと受けとめる

 

小さなことから 少しずつ

毎日 繰り返していけば

『幸せ』はどんどん増えていく

 

 

 

自分の心を自由にして

『本来の自分』に近づこう

 

f:id:harukamiku:20210325114554j:plain